てぃーだブログ › 骨格調整ビーイングブログ › 骨格調整 › 片意地①

2011年06月17日

片意地①

ある女性と会話をしていて、「なんでこの人は片意地を張っているのだろう?」、ちっとも素直さを感じさせてくれない。一緒にいてもちっとも楽しくないのだ。元々とても明るくて楽しい人だったのに・・・・・WHY?。

まったくと言っていいほど笑顔が無く、この世の不幸は全部私のものですという顔をしていたため、久しぶりに車ですれ違っただけでマイナスエネルギーが伝わってきた。古くからの友達だったので、余計なおせっかいとは思いながらも、電話で声かけをして呼び出したのである。

「目は口ほどにものを言い」とよく言われるが、僕の場合「オーラ(雰囲気)は言葉よりものを言い!」で、捉えている。

オーラなるものが見えるわけではないが、特定の波長の合う人の場合よく感じてしまうのだ・・・・_(・・?..)?・・・ナンデカネェー?

ありきたりのあいさつを交わした後、単刀直入に切り出してみた「あなたの顔とても暗いんだけど何で??」。突然の質問にびっくりした彼女ではあったが、そこは古くからの仲良し、とても素直に「実は中学生になる娘が不登校で困っているのよね~ε-(ーдー)ハァ・・」・・・答えてくれた・・・のだが。

どうも、それだけではないような気がするので、プライベートにもかかわらず根掘り葉掘り聞いてみた。

人間とは不思議なもので、波長の合う人とは余計なことは一切考えることなく核心に触れることができるものである。

簡単にいきさつをまとめてみると、離婚して実家に帰ってきてから娘さんの様子が変わってきたとのこと。僕の直感には離婚そのものが直接の原因ではないことがピーン!ときた。そこで、冒頭の、”「なんでこの人は片意地を張っているのだろう?」、ちっとも素直さを感じさせてくれない。一緒にいてもちっとも楽しくないのだ。元々とても明るくて楽しい人だったのに・・・・・・・WHY?。”と、なったのである。

「わたしはひとりでこの子を育てなければならない!」「父親がいない分私ががんばらなくっちゃ!」「世間に後ろ指をさされるのはぜったいに嫌!」「わたしは悪い人間ではない!」・・・etc 。なるほど、離婚の後ろめたさと、それから来るプレッシャーでいっぱいです。

「ねえ、なんでそんなに片意地張ってんの?」「あなたが突っ張っていると子供はとても緊張するさぁ~!」「子供は親の背を見て成長するもんだぜ!」「笑顔の無い親の下では自分は邪魔者なんかな~?って思ってしまうよ!」

娘さんは、離婚により、父親がいなくなった寂しさでへそを曲げてしまっているのではありません。母親の「・・・・ねばならない!」、「・・・・しなくっちゃ!」とか、いつも他人の目を気にして頑張りすぎることから、自分の居場所がなくなてしまっていたのです。   次回へつづく・・・。











同じカテゴリー(骨格調整)の記事
寝相・人相
寝相・人相(2012-06-14 10:41)

オヤジは骨格調整士
オヤジは骨格調整士(2012-06-08 10:23)

イベント参加2日目
イベント参加2日目(2012-05-05 06:05)

本日も平和なり!
本日も平和なり!(2012-04-27 11:12)


Posted by 骨格調整ビーイング at 09:28│Comments(2)骨格調整
この記事へのコメント
 子育ては大変だけど、それに世間体も加わってくると、さらに大変だね。

 学生時代仲の良かった友達夫婦だけど、長男が重度の障害を持って生まれたので、母親の方が「私たちはもう人生の敗北者なんだ」と暗くなっていたのを思い出すな。自分の産んだ子どもが障害を持っているというショックもあったと思うが、自分自身を責めることはないのにと思った。

 昨日沖縄県のファミリーホームの集まりがあったんだけど、児相の職員の話では、コザ児童相談所だけで、保護しないといけない幼児が1週間に2、3名も出てきて、大変忙しいとのことだった。
 僕のところにも確認があったが、僕のホームは、定員が6名でいっぱいしているので、これ以上受け入れることができない。一時保護所も定員オーバー状態らしい。
 「なんで沖縄はいつからこうなったのかしらね。」とその職員は嘆いていた。

 自分の産んだ健康な赤ちゃんでもちゃんと育てきれない人たちが増えてきている今、ちゃんと育てているだけでも、十分素晴らしいことだと思う。世間体なんか気にしないで、悩みや不安があれば、遠慮なく児童相談所に電話して相談したらいいと思うな。
Posted by ガロア at 2011年06月17日 12:04
facebookについての記事があったので、紹介しておきます。facebookについて知識を得ておくのもいいかと思います。

【第1回】 2011年6月10日
なぜFacebookのファンは増えないのか
http://diamond.jp/articles/-/12594

【第2回】 2011年6月17日
売上が3.5倍になった企業は
Facebookをどう使っているか
http://diamond.jp/articles/-/12744
Posted by ガロアガロア at 2011年06月17日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
骨格調整ビーイング
骨格調整ビーイング
元消防官、娘のパニック障害・うつ病がきっかけで骨動かし屋に転職。
不思議世界大好き人間、人読んで「歌う骨格調整士」。「ビーイング」とは「存在」という意味である。