てぃーだブログ › 骨格調整ビーイングブログ › 希望と目標

2011年07月04日

希望と目標

僕のライフスタイルに対し、学生時代からの友人からコメントが届いた。

“”人生を余裕を持って生きていくためには、将来を見据えて自分自身の希望を持って目標を立て、それに向かって「やるべきこと」をコツコツとやっていくということがとても大切とだと思う。骨格調整ビーイングのように『「いま」という瞬間を楽しく、充実して生き続ければいい。 』という生き方は、ある程度人生経験を積んだ人なら問題ないが、特に若い人たちには無理な生き方だと思うんだな。“”

一般的にそれは正論だと思う、たぶん僕は思考回路がぜんぜん違うのだろう。
僕の場合、「やるべきこと」「・・・ねばならない」 これらは、思考が作り上げた精神の暴力だと思っている。そこには、まったくの自由が無いような気がする。

もし、「やるべきこと」「・・・ねばならない」が実行に移せない場合はどうなるのだろうか? 
やってない自分を咎め、罪意識に陥り、「自分はダメな人間だ!」「どうして自分にはできないんだろう!」「こんな自分は嫌いだ!」と、なってしまうのでは?…llllll(-_-;)llllll

希望と目標(すなわち未来)は過去をベースにした幻想にしか過ぎない。我々の真の「存在」は、過去や未来にあるのではなく、たった「いま」というこの瞬間にあり、それが永遠と続く。

崖っぷちに目隠しをされて立っている場合、おそらく恐怖心でいっぱいになり、自分がどう動けばいいかわからなくなる。精神の暴力で自由が無い場合、人生を見る目に目隠しをしているのと同じではないだろうか!??

目隠しをはずしてしまえば、次の行動はおのずからわかってくる(自然に崖っぷちの危険を回避できる)。精神の暴力による目隠しは、「いま」という「永遠の瞬間」を覆い隠してしまっている事に気づかない。

真の精神の自由は我々の人生に解放をもたらせてくれる。おのずと、学問だろうと芸術だろうと道が見えてくるので、人生に暗闇は無く、そこには、未来に対する恐怖心は存在しない。

「人生を余裕を持って生きていくために、今頑張って行こう!明るい未来は君たちのものだ!」かっこいいスローガンのようだが、僕には人生を豊かに生きていない大人の虚しい雄たけびに聞こえてしょうがない。頑張って勉強し、りっぱな仕事にも恵まれたけど、まだ未来を追いかけている哀れな我々大人たちの・・・・(_ _,)/~~~~SOS!!・・・にも聞こえる。

教育とは知識を与えること、詰め込むことではなく、宇宙が「愛」のエネルギーで満ちていて、そこには、まったき自由しかなく、人生とは、「いま」を生きるよろこびの中に見出せることを感じ取れるようにすることではないだろうか??

長文でゴメンナサイm(_ _"m)ペコリ






Posted by 骨格調整ビーイング at 11:15│Comments(9)
この記事へのコメント
『もし、「やるべきこと」「・・・ねばならない」が実行に移せない場合はどうなるのだろうか? 
やってない自分を咎め、罪意識に陥り、「自分はダメな人間だ!」「どうして自分にはできないんだろう!」「こんな自分は嫌いだ!」と、なってしまうのでは?』

そんな極端には考えなくていいんじゃないかな、、、^_^;

別に1回でできなくても、またやればいい。2回でもできなければ、3度挑戦すればいい。自分自身を責めたりするのは良くないことだから、できなくても、自分自身を責めることに意識を向けるのではなく「次はどうしたらできるかな」と、自分自身で考えたり、先輩からアドバイスをもらったり、本を読んで調べたりすることに、意識と時間をかける。
それが、建設的な生き方だと思う。そして、それは結構楽しいものでもある。

『「いま」という瞬間を楽しく、充実して生き続ければいい。 』
というのは、個人差があると思うんだな、、、。

夜はたのしいからとついつい夜更かしをして、翌日は職場や学校で睡眠不足で辛い1日を送ったりする人たちもいる。

おいしいからと、ついつい食べ過ぎて、糖尿病や通風にかかってしまう人たちもいる。

何事もバランスが大切だと思うんだな。
Posted by ガロアガロア at 2011年07月04日 16:54
「目標設定」を人間を苦しめる「悪」だという人たちもいる。

しかし、「目標があると、つまらない意味のないことでさえも楽しくなってしまう」ものだということが心理学的にも分かっている。

それを応用して子供たちにも大人にもとても人気があるのが、「ゲーム」だ。ゲームは目標を数値化してとても分かりやすいものし、1度目よりは2度目、2度目よりは3度目と、技能が向上していくのが楽しくてついついはまってしまう。

内容は実にくだらないものが多い。そのゲームでいくら高得点をとれるようになっても、現実には何も残らない。
でも目標が設定され、それをクリアしていくことは非常な快楽なので、子供たちだけでなく多くの大人たちまでそのことにたくさんのお金と時間を投入している。

ゲーム業界の人たちは、「目標設定」の仕方のプロだ。それに比べると、親や学校の先生は「目標設定」のドシロートだと僕は思う。

夢や希望、目標のある人生は、実にワクワクして楽しい人生だと僕は思う。

ガララは、「同級生対抗釣り大会」をやったようだけど、そういう希望や目標があると、準備段階からすでに楽しくなってくることが多い。

「夢や希望、それに向かっての目標設定」それが、すべてだとは思わないが、それも強烈に人生を楽しくする生き方だと思う。
Posted by ガロアガロア at 2011年07月04日 17:16
人は成りたいようになる・・・と思う。
ビジョンを持ち続け、努力することができれば、夢あるいは目標は達成できるのではないでしょうか!

これが難しい!
俺なんか、コロコロ変えてきたので、このありさまと言おうか・・・この体たらくと言おうか。

生きている実感を感じることもある意味難しいね。

どちらも大事なのではないでしょうか?
Posted by ガララ at 2011年07月04日 17:36
やっぱり、僕の言いたいこと、伝えたいことは文面では無理みたいだ!
夢・希望・努力が無意味とは言ってない。「いま」を自由に生きることができれば、おのずと道が見えてくる。
おもしろおかしく遊び呆けることは、自由を満喫しているとは言わない。
ガロアよ、神は何故人間をお創りになったのだろうか?放蕩息子の我々はどのようにしたら父なる神の館に帰れるのだろうか?
キリストを信じることか?
教会に行くことか?
神に祈ることか?
賛美歌を歌うことか?
目標を持たないとエデンの園には帰れないのか?
努力しないと門は閉ざされたままなのか?
未来という幻想にいつまで執着すればいいのだろう。それこそ、サタンが巧妙に仕掛けたワナだと思うのは俺だけ??
いつか報われる。いつか救われる。そのいつかは永遠にいつかである。
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2011年07月04日 18:48
ガララも、 骨格調整ビーイングもありがとう。こういう議論をすると昔を思い出すね。若いときは(まだ若いつもりだが、、、)良く議論をしたことがあったな、、、。

下に、僕の好きな言葉を載せておくね。

やさしい言葉とともに
力強いはげましを
あたたかい言葉とともに
誠意のこもった忠告を
理解ある態度とともに
熱意あるとうろんを

 ― 巻正平 ―
Posted by ガロアガロア at 2011年07月04日 18:59
「おもしろおかしく遊び呆けることは、自由を満喫しているとは言わない。」
確かに、そうだと思う。
ただ、 骨格調整ビーイングの『「いま」という瞬間を楽しく、充実して生き続ければいい。 』という言葉は、そのように誤解しやすいんじゃないかと思うんだ。特に若い人たちはそうだと思う。

あの~、教会の話は、僕は今行かなくなっているので、別の例えの方がいいな、、、。

思うけど、僕と骨格調整ビーイングは違うことを言っているみたいだけど、結局は同じことを言っているようにも思う。もちろん違いはあるけど、それは表現の違いで、本質は同じじゃないかな。

骨格調整ビーイングのブログに来て驚いたのは、ti-daブログのデザインが、相談もしてないのに僕と同じのを選んであることだ。

僕のイメージでは、僕と骨格調整ビーイングは、相当違うセンスのような感じだったけど、似ているんだろうね。
Posted by ガロアガロア at 2011年07月04日 19:18
ガララへ
「ビジョンを持ち続け、努力することができれば、夢あるいは目標は達成できるのではないでしょうか!」
プロ意識を持って、あるいは興味を持って4~5年も続けていれば、結構いろんなことができるようになると思う。

海のことでも、年季の入っている人は、僕らに見えないものが見えるからすごいと思う。
知人と夜の海に行ったとき、彼はタコや貝などをホイホイとっていたが、僕は取るどころか見えもしなかった。

逆にできることでも、長い間やらなくなっていると、できなくなってしまう。下記の文章を参考にしてください。

体の使わない機能・能力は衰える!
http://garoa.ti-da.net/e2883851.html
「ガロア」にリンクさせてあります。
Posted by ガロアガロア at 2011年07月04日 20:25
こんばんは~
久しぶりのコメントですね~
なんだか…読んでいると…難しく考えなきゃいけない気分になっちゃいましたε=ε=┏( ・_・)┛でも…難しく考えたり、ねばならない…正しいか正しくないか…な~んて考えて、自分を責めて生きていた時より!
今の瞬間を楽しんで、愛をもって人と接して、自分を愛している今の方が、数段幸せだと確信しています
そして…全てが上手く行っている…そんな今を積み重ねるだけ……
Posted by ♪Julia♪ at 2011年07月04日 21:56
Juliaさん

難しいことではありませんよね。
本当にとてもシンプルなことなんですけどねぇ~!

”難しく考えたり、ねばならない…正しいか正しくないか…な~んて考えて、自分を責めて生きていた時より!
今の瞬間を楽しんで、愛をもって人と接して、自分を愛している今の方が、数段幸せだと確信しています
そして…全てが上手く行っている…そんな今を積み重ねるだけ……”

そんな貴女が輝いて見えますよ~~!!
一緒に楽しくワクワクしようね!
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2011年07月05日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
骨格調整ビーイング
骨格調整ビーイング
元消防官、娘のパニック障害・うつ病がきっかけで骨動かし屋に転職。
不思議世界大好き人間、人読んで「歌う骨格調整士」。「ビーイング」とは「存在」という意味である。