2011年07月29日

瞑想

今朝は、6時前に起き、ストレッチを10分ぐらいやってから瞑想に入った。

義務感で瞑想をすることは無い。「しなければならない」と思ったときはパス!やりたくなったら自然と目が覚めるので、そのときは体をしっかり目覚めさせてから座るようにしている。

以前は、「瞑想しなくっちゃ!」の思いが強くて、なかなかそれを楽しめない自分がいたが、マインドの自由を意識するようになってからは気楽になった。((≡ ̄♀ ̄≡))

足かせはすべて自分の記憶、感情に由来していることが何となくわかりかけてきたような気がするこの頃である。

瞑想中に雑念が出てきても(むしろ出っぱなしなんだが)、それらを追いかけるようなことはできるだけしない。誰かの顔が出てきても、その人について考えることはしない。もし、それらが瞑想の妨げになっているのに気づいたら、ホオポノポノの「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています。」のマントラを唱える。不思議なことにまた心は静かになる。
( -人-)( ーノー)o/"Ωポクポク…瞑想状態・・・【( ̄ー ̄)】

諸々の自我を消去法(私はアレではない、コレではない・・・・・・と続ける)で鎮めていくと、何にも無い静かな状態が出てくるのでそれを楽しんでいる。特に何も求めないのが良いと思う。何故なら求めているのは自我に他ならないから。

よく聞かれることは「無の境地になったらどうなるの?」・・・・・答えようが無い。・・・・・・・( ̄  ̄)

少なくとも不安や恐怖は存在しない。もちろん超常現象があるわけでもない。おもしろい事だが、そこに留まっていたいと思ったら瞬間に雑念の世界に戻される。・・・・行ったり来たり・・・・静かに息を吸って・・静かに息を吐いて・・・・。

何が楽しいのかねぇ~~!・・・"ノ(-________-;)ウゥーム・・・


同じカテゴリー(心の健康)の記事
”今”に生きる
”今”に生きる(2012-07-11 07:17)

仕事⇒志事へ
仕事⇒志事へ(2012-07-09 14:03)

ハッピーベクトル
ハッピーベクトル(2012-06-18 11:24)

ハッピーライフ
ハッピーライフ(2012-06-11 09:36)

ゆんたく~
ゆんたく~(2012-06-03 06:30)


Posted by 骨格調整ビーイング at 08:38│Comments(5)心の健康
この記事へのコメント
ビーイングは、確か20年以上前から瞑想のことを言っているし、実際にそれを実行しているように思う。

「瞑想したらいいことがある」(例えば、精神的に落ち着く、物事にくよくよしなくなるなど)とか考えたら駄目なのだろうか。
「何が楽しいのかねぇ~~!」じゃなくて、瞑想し続けている理由があると思うのだけど、それはなんなのだろう。

ビーイングの言う「私」を観察するためなのかな。
また、「私」を観察したら、実生活や自分自身の考え方にに影響があるのだろうか。

「毎日自分自身を見つめる時間」を作ることの大切さや瞑想の大切さは知っているつもりだけど、あまり実行していない僕と、何十年もやっているビーイングとでは大きな差があると思うので、あえて質問させてください。
Posted by ガロアガロア at 2011年07月29日 16:46
ガロアへ

若い頃は瞑想による利益を追求したこともある。そうなるとご利益宗教と同じ。

僕は「私」を観察するのではなく、「私」とは誰か?を追求しているんだけど(微妙)。自我という衣を脱いだときに顕れる真我を。

映画「十戒」の中に出てくる”I AM THAT I AM”の「I AM」を知りたい。ガロアを通して顕れている「私」と僕を通して顕れている「私」はひとつのはず。「ユニティーイズディヴァイニティー」真理を追求したい!
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2011年07月29日 17:20
なぜ『「私」とは誰か?』を追求するのだろう。
そういうことをする人は少ないし私もしていないので、やっている人を見ると不思議に思う。

まさか、ガララも『「私」とは誰か?』を追及しているとか、、、。

いずれにしろ、ビーイングが瞑想して、「知ったこと」「今までと変わったこと」などを教えてくれると嬉しいな。
Posted by ガロアガロア at 2011年07月29日 18:02
神は信仰するものじゃなく実行するものだから!神の愛は名詞ではなく動詞では?
僕に言わせれば、何故自我で満足できるのだろう?真我を知りたくないのだろうか?
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2011年07月29日 18:38
なるほど、、、確かに、、、。

そう言われればそうなんだけど、、、。

「真我」というものが、だいたいでもいいから、どんなものであるかということでもわかれば、知りたくなるかもしれないが、、、。

なにか、ややこしくなってきたな、、、。
Posted by ガロアガロア at 2011年07月30日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
骨格調整ビーイング
骨格調整ビーイング
元消防官、娘のパニック障害・うつ病がきっかけで骨動かし屋に転職。
不思議世界大好き人間、人読んで「歌う骨格調整士」。「ビーイング」とは「存在」という意味である。