てぃーだブログ › 骨格調整ビーイングブログ › 星空観察

2011年07月30日

星空観察

僕は子供の頃から星を数えるのが大好きで、今でも夜帰宅する時は必ず空を見上げ、星がいっぱい出ているときは、しばらくボケーっと見惚れてから家の中に入るのが習慣になっている。‥…━━ *  m(゚▽゚* ) ホシニネガイヲ・・・

夏は天の川が大好きで、白鳥座からさそり座にかけての星の流れがたまらない。冬は昴(プレアデス)が一番のお気に入りで、目を凝らし何個まで数えられるかが楽しい!

流れ星を数えるのも大好きで、夏の風物詩ペルセウス座流星群が近づくと、毎夜のごとく屋根に上り観察したものだ。高校生のとき、友人ガララと一緒に大きな火球を目撃したのが一番脳裏に焼きついている。

光害のせいで、昔ほどの感動は減ったものの、相変わらず夏になると流れ星をさがしているオヤジである。☆彡・・・・・・彡 (-人-;) (願い事願い事.........髪の毛が生えますように!)

今年のペルセウス座流星群は、極大日の8月12日がちょうど満月期(旧暦13日)にあたり、その明るさのせいで、肉眼で見える流星の数が大幅に減ってしまうのでガッカリだったが、インターネットで次の記事を見つけた。

「ペルセウス座流星群ほど有名ではないが、みずがめ座デルタ流星群が今年は7月29日の夜に極大を迎える。そしてその頃には、より活発なペルセウス座流星群の流れ星が増え始める。晴れた暗い空なら、2つの流星群を合わせて1時間に15~30個の流れ星が見えるだろう。」
やったー!ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

よっしゃ~!ヤンバルまで流れ星観察に行くぞ~!!と一昨日考えていたら、なんと、友人のT氏からヤンバルへ星空観察に行きませんかと誘われた。シンクロですね~。

思い立ったら即行動!さっそく昨晩行ってきましたよ~ヤンバルへヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚.::・'゚☆。ワーイ!!
久々の天の川は、その名の如く天空を南の空から北へ駆け上がり僕らを歓迎してくれました。

期待の流れ星は約1時間で20個ぐらい観ることができ、童心に返り無心の状態から来る命の洗濯を味わい、宇宙の神秘に触れ、あらためて「大いなる意識」のリーラ(神の戯れ)に思いを馳せることができました。☆⌒(*^-゚)v Thanks!!☆ アリガトォー!

今、このブログを書きながら、世の中に偶然は何一つ無く、もしかしたらすべてが必然なのかもしれない、神のリーラに不完全はないのかもしれない、と思う自分がいる・・・・・続きは明日。



Posted by 骨格調整ビーイング at 09:42│Comments(3)
この記事へのコメント
山原に流星群見に行ったんだ。たまにはそういうのもいいね。

星空を見て「ボケーっと見惚れ」ることができるのも、心に余裕があるからだね。

ところで、山原には、何もあげないのに「食べろ」という鳥がいるとか、、、。一体何者なんだろうね。
あっ、ガララが「俺たち中学生じゃないんだよ」と怒りそうな、、、。(^_^;)
Posted by ガロアガロア at 2011年07月30日 15:50
いいですねー☆♪
Posted by 吉澤直美・南大東島観光大使 at 2011年07月30日 22:10
こんばんは!先日は娘がお世話になりました(^v^)

私も子供の頃から星空を眺めるのが大好き!

昔やっていたクイズ番組の
「夏休み子供大会」の商品で天体望遠鏡が欲しくて欲しくてたまりませんでした
(笑)

来週もお伺いさせていただきまーすv
Posted by kei"s planninng kei at 2011年07月31日 21:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
骨格調整ビーイング
骨格調整ビーイング
元消防官、娘のパニック障害・うつ病がきっかけで骨動かし屋に転職。
不思議世界大好き人間、人読んで「歌う骨格調整士」。「ビーイング」とは「存在」という意味である。