2011年08月23日

回帰②

本日も消防時代の印象に残った話しから。

もう、10数年も前の話しで話しであるが、ある日の夕刻、自宅出産を試みたがなかなか出産にこぎ着けず、立会いの助産婦さんから救急車出場の依頼があった。(oT-T)/)ココデース!

お産は救急出場の中で一番緊張する奴だ。何故ならいっぺんに二人の命が掛かっているので相当覚悟して当たらなければならないのである(゚-゚*;)シンパイ(;*゚-゚)。

今回はベテランの先輩隊員二人に助産婦さんも付いているので少しは安心。現場に着くと、119番通報した時よりは進捗していて、すでに頭が出かかっていたので、助産婦さんと相談して自宅で出産させることと相成った。

壁にもたれ座った状態での出産体制。興味津々ではあったが、家が狭いので隊長だけを現場に立ち合わせ、先輩隊員と僕は外で待機。

待つこと1時間、隣近所の人達は何事が起きたのかと続々と集まってワイワイガヤガヤ。事情を説明するとほとんどの人達は自宅へと帰って行ったが、4・5人は心配そうに玄関を覗き込んでいる。。(゚゚;)(。。;))((;゚゚)(;。。) ソワソワ

やがて、オギャーオギャーの産声とともに、当家のご主人が興奮して外に飛び出してきた。「女の子です!女の子が生まれました~! さぁさ~皆さん中へどうぞ、どうぞ! 皆さんで祝福してやってください!!」ヽ(^◇^*)/ ワーイ:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪・・

僕ら二人のあとに隣近所の皆さんもぞろぞろと中へ・・・・・入っていった全員の顔が・・・えっ!w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!・・・オイオイ! 赤ちゃんとお母さんはまだヘソの緒でしっかり繋いでいるではありませんか。

お母さんはヒィーヒィーハァーハァーでまだ開脚状態で目のやり場に困るような有様! そのような状況の中で、新しくお父さんになったご主人だけが大興奮し有頂天になっていた。Σ(^∇^;)えええええ~ビックリしたなぁもう!!

人間どんなときでも冷静さを失ってはいけないということをしっかり学んだ出来事のひとつだった。

数年後、あるデパートの子供服売り場でバッタリ出会ったが、先方は僕のことなどすっかり忘れていたが、僕の脳裏にはしっかりとお母さんのあの姿がこびりついていて、おもわず「僕はあの時の救急隊員ですよ~!」と言いたくなったがやめた。

健やかに成長した女の子に喜びの拍手を送りながらも、あのときの現場が鮮明に蘇えり、思わず笑ってしまった僕だった。(゚m゚*)プッ・・ ・・Σ(^∇^;)ビックリシタモンネ~!!

皆さ~ん!お客さんはお産がすべて終わってから家の中に案内しましょうねぇ~!・・・・・・チガウだろ(笑)



Posted by 骨格調整ビーイング at 08:00│Comments(4)
この記事へのコメント
おはようございます
2日続けてシモネタ”(ノ><)ノですか~
でも自宅出産って、一番だとおもいます(^o^)/
Posted by ♪Julia♪ at 2011年08月23日 08:57
消防隊員というのは、普通の人が目撃しないような多くの人々のいろいろな人生模様に触れるきかいがあるんですね。

テレビで見るような、遭難や火事場の救助など、危険な仕事も多かったと思うが、リスク管理につながるような話も、いつかお願いしたいです。

実は昨日、母子家庭の中3の男の子が急性虫垂炎で、救急車で中部病院に運ばれた。母親は夜勤で家にいず、中1の弟と2人で家にいたのだが、夜中2時ごろ痛みに耐えきれず、学校の先生に電話して救急車を呼んでもらったらしい。そして、病院から母親に連絡して病院に呼び、今日急遽手術することになった。
もし、中3の子が学校の先生に電話せず、母親が仕事から帰ってくる朝まで待っていたら危険な状態だったらしい。

大人も子どもも、そういう危機管理みたいな訓練もしていた方がいいと思ったな。
Posted by ガロア at 2011年08月23日 13:47
冷静に・・・なれそうもない話ですね。(汗)

同じ女性として、大変だっただろうと・・・。

消防隊員というのは、常に、人間の大変な

場面に存在するんですね。

でも、無事に出産ができて、ほっとしました。
Posted by スコ太&スコ太郎スコ太&スコ太郎 at 2011年08月23日 16:08
消防にいるとホント色々な人生を見ます。その中でたくさんの学びができたように思います。
悲喜交々の内、悲の方が多かったような気もします。
いつの間にか「人生とは?」と深く考えるようになった僕がいました。
そのような僕が一般の人達とはちょっと変わった道を歩むようになったきっかけを明日は書こうと思います。
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2011年08月23日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
骨格調整ビーイング
骨格調整ビーイング
元消防官、娘のパニック障害・うつ病がきっかけで骨動かし屋に転職。
不思議世界大好き人間、人読んで「歌う骨格調整士」。「ビーイング」とは「存在」という意味である。