てぃーだブログ › 骨格調整ビーイングブログ › 心の健康 › 負けちゃった

2011年11月01日

負けちゃった

おはようございます!本日もビーイングワールドを訪問くださりましてありがとうございます!
 アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪・・・・・(ーー;).。oO(朝から気持ち悪い事するな)

今朝のスポーツニュースでちょっぴりショック!巨人がヤクルトに負けちゃった・・・・エーン!o(T◇T o) ・・・。 o ○ ((゚ー゚。)クス嘘泣き♪)

子供の頃は、熱烈な巨人ファンだったが、今はそれほどでもないが・・・・・むしろ、ほとんどプロ野球に興味が無くなってきたのだが・・・・・なぜか原監督だけは応援している。(・_・)......ン?

実は、オヤジは東海大学出身で、原監督はオヤジが4年次のとき鳴り物入りで入学してきたスターだった。しかも、誕生日がオヤジと一緒で、なにかとても深い縁があるように感じた。(?(。_。).。o0O??一方的だね!

人はある存在、特に有名であったり、特別な人であったりすると同一化現象(アイデンティファケーション)が起きる。ミーハー的に歌手や芸能人を追い掛け回すのもそれの現れであると思う。

有名な人と自分を何らかの理由をつけて、例えば同級生、同窓生、同郷、同一趣味、ファンクラブへの加入とか何とか、いろいろな関わりを見つけて同一化を計っている。┐(-。ー;)┌;.。oO(別にいいじゃん!

そうすることによって、バーチャル的な満足を得て生きている(遊んでいる)。別にそれが悪いことではないが、その行為は実際には自分を欺き、「ありのまま」の自分を見失うことに気がつくだろうか?
(_д_)。o0○ モァアーン・・・・考えたことありましぇーん!

ニュースを見て、そんなことを感じてしまったオヤジです。

原監督よ来シーズン頑張れ!o(〃^▽^〃)oあはっ♪
ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…。o0○(ミーハーのままやん…)


同じカテゴリー(心の健康)の記事
”今”に生きる
”今”に生きる(2012-07-11 07:17)

仕事⇒志事へ
仕事⇒志事へ(2012-07-09 14:03)

ハッピーベクトル
ハッピーベクトル(2012-06-18 11:24)

ハッピーライフ
ハッピーライフ(2012-06-11 09:36)

ゆんたく~
ゆんたく~(2012-06-03 06:30)


Posted by 骨格調整ビーイング at 10:32│Comments(5)心の健康
この記事へのコメント
ビーイングは東海大出身だからね・・・
私は、ジャイアンツが9連覇して以来のアンチ巨人です。だから、昨日はヤクルトが勝って嬉しかった。

東海大相模高校と言えば、私が船で上京した日の朝、船が東京湾に入ったとき、東海大相模と豊見城高校が甲子園で対戦しているのを船のテレビで見ていた。9回2アウトまで勝っていたのに、ファースト後ろのポテンヒットで東海大相模が逆転し、豊見城は負けた。

それまで、テレビの前は沖縄出身者で一杯で「ヒヤーネイ」していたのに・・・逆転の瞬間我々の外側からナイチャーの歓声が上がった。

「ヤナ、ナイチャーグァーターや・・・・」

コレが私の東京での最初の出来事でした。
Posted by garara at 2011年11月01日 11:17
gararaへ
そういう思い出?があったのか。
確かに、あのころの沖縄は、9回2アウトから逆転されることがたびたびあったね。
それが、今は沖縄も精神的にめっきり強くなったね。


ビーイングへ
ミラー細胞(ミラーニューロン)というのがあって、人は、周囲の人のやることを見ただけで、自分自身を成長させる力があるらしい。

例えば、鉄棒を上手にやっている人を見ているだけで、その人も上達が早くなるとのことだ。

経営者セミナーなどでは、事業で成功している人のマネをすることによって効率よく成功しようとする「モデリング」という手法もある。

同一化も、対象と方法が良ければかなりいいものだとは思うよ。

ミラーニューロン
http://wired.jp/wv/2009/04/20/%E4%BB%96%E8%80%85%E3%81%A8%E8%87%AA%E5%B7%B1%E3%81%AE%E5%8C%BA%E5%88%A5%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E7%B4%B0%E8%83%9E%EF%BC%9A%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5/
Posted by ガロアガロア at 2011年11月01日 18:44
こんばんは~

なるほど!巨人ファンなんですね

原監督とのつながりが、これだけあれば… 納得ですよ

ところで、ミラーニューロン

私は、マナー講座の時の『笑顔効果 』で、『笑顔を見ると笑顔になる』で
ミラーニューロンをちょっとだけ 活用していますよ~
ビーイングさんのブログで
ミラーニューロンの話が出て、ちょっとビックリしました
Posted by ルミ at 2011年11月01日 19:43
豊見城高校が9回ツーアウトから逆転負けした時の犯人が原ともう一人誰か、名前は忘れましたが、その後プロになったやつ、よ~くおぼえています。アンチ巨人ですが原はなんとなく憎めない男だと思っています。
Posted by 不良オヤジ不良オヤジ at 2011年11月02日 08:38
豊見城が負けたときの試合は、今でもハッキリと記憶に残っています。
それでも原だけは憎めないのです。
\(・д\)ソレハ(/д・)/オイトイテ
本題は同一化の話しが重要点だったんだけど・・・・・。
まっ、いいか!少なくともプロ野球は面白く無くなったよな~・・・・。
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2011年11月02日 18:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
骨格調整ビーイング
骨格調整ビーイング
元消防官、娘のパニック障害・うつ病がきっかけで骨動かし屋に転職。
不思議世界大好き人間、人読んで「歌う骨格調整士」。「ビーイング」とは「存在」という意味である。