2011年11月24日

瞑想

おはようございます!昨夜は実家でのお泊り当番、今朝は4時半に目が覚めました。前が覚めると同時に気づいたのが頭の中の騒々しさ。 フウー・・・(ーヘー;)・・・・・ナンテウルサインダ!!

あれやこれやの考え事でいっぱいになった頭の中は、ちっとも穏やかさを感じさせてくれません。朝っぱらからこのようの状態では今日の一日の先が思いやられます。Oo。。( ̄¬ ̄*)・・・イヤハヤ・・・

そこで、その思考に支配されないために約一時間の瞑想を行ないました。前半は思考との葛藤で時間が流れていきました。なんせ我が思考、けっこうしつこくて、浮かんでは消え、消えては浮かびしながら僕を誘惑します。
あ~いそがし( ̄□ ̄||))) (((( ̄□ ̄||)あ~いそがし

浮かんできた思考を追っかけることなく眉間に焦点を当てている間は静かなのですが、誘惑に負けて思考を追っかけてしまうと、それはそれは頭の中は大賑わいの状態になります。
\( ̄∇\)アッチイッタリ・・・(ノ∇ ̄)ノコッチイッタリ

昨日の出来事を回想したり、今日会うであろうお客さんのことを考えてみたり、かなり巧妙な手口(?)で志向の世界へ誘うのです。
(--;)ノ'' シッシッ! アッチイケッテバ!

普段我々は、思考している自分が「私」だと思っています。僕もそうでした。でも、いつのころからかそれに対して違和感を覚えるようになり、先駆者の本を読んだり、瞑想をするようになった結果、あきらかに思考や感情、肉体が「私」ではなく、それらは「私」を顕す器であることが何となくわかるようになってきたのです。(-_-;)ホントカ・・・オイ

理屈でわかるような世界ではありません。マイトレーヤは「瞑想は魂と肉体人間をつなぐ科学である!」と言っています。あれやこれや考える前にチャレンジしてみたらどうでしょうか?(-ω- )静カニ静カニ( -ω-)

今朝は、瞑想の後は頭がスッキリ!いつものように周りの出来事ひとつひとつがハッピーに感じ取れるほどにさわやかになっていました。m(^-^)m^‥^=)

僕は瞑想の達人の域に達しているわけではありませんので、詳しく瞑想について紹介はできませんが、そんな僕でも本当の「私」のエネルギーと一体となったとき、そこにはただ「静けさ」と「よろこび」だけしかありません。
~\(^-^)/(-ノ-)/~\(^-^)/(-ノ-)/

欲張って、もっともっと(モア・モア)とするところに僕の未熟さ、愚かさがあるのかもしれません。





同じカテゴリー(心の健康)の記事
”今”に生きる
”今”に生きる(2012-07-11 07:17)

仕事⇒志事へ
仕事⇒志事へ(2012-07-09 14:03)

ハッピーベクトル
ハッピーベクトル(2012-06-18 11:24)

ハッピーライフ
ハッピーライフ(2012-06-11 09:36)

ゆんたく~
ゆんたく~(2012-06-03 06:30)


Posted by 骨格調整ビーイング at 09:56│Comments(4)心の健康
この記事へのコメント
思考から逃れようとすると・・・余計についてまわる
そんな気がします(苦笑)

今朝、そんな私でした

結局、クリアーにならないまま
日々の行動・・・・

そんな日もあるさ~

活動している最中にクリアリング出来てたりもありですもんね

*瞑想も自己流なので そんなに深くははいていませんが
日々、訓練ですかね~(^^;)

そんなこんなでも
今日も楽しく元気に活動~!!
Posted by 美優美優 at 2011年11月24日 11:45
こんにちは
初コメ お邪魔しまーす

私も瞑想してまーす 5、10分でも 自分と向き合う 大切な時間
習慣になれれば 良いですよね
Posted by てるてる at 2011年11月24日 14:52
どうもです。先日sweetskozaさんトコでツレとざっくり診て頂いた前Dです。
耳の高さが違う方でなく、メガネのオッサンの方です(笑)

あれからウチのツレが「あれだけでかなり頭痛が軽くなった!!」と大興奮。

来月には必ず寄らせて頂きますので、その際は宜しくお願いしますorz


しかし瞑想ですか~…

妄想なら得意なんですが(笑)
Posted by 前D at 2011年11月25日 07:57
美優さん

生きてるかぎり思考から逃げられるものではないのでしょう。
でも、それに注目をせずにエネルギーを枯渇させれば頭の中は静かになってくれるのでは?
なかなか理屈どおりにはいきませんね。

てるてるさん

瞑想は本当の「わたし」と向かい合う大切な時間だと思っています。
そして、それは必ず目を閉じて座禅をすることでもないと考えています。
心が静かで思考に惑わされてないとき、気づきの状態であるときが瞑想だと思っています。

前Dさん

僕は瞑想もしますけど、妄想はもっと得意です(笑)。特にイイ女を目の前にしたとき・・・・ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2011年11月25日 08:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
骨格調整ビーイング
骨格調整ビーイング
元消防官、娘のパニック障害・うつ病がきっかけで骨動かし屋に転職。
不思議世界大好き人間、人読んで「歌う骨格調整士」。「ビーイング」とは「存在」という意味である。