2012年03月24日

比較

おはようございます!26度の夏日から一転、今朝は15度まで一気に下がりました。本日の最高気温は東京と1度しか変わらないとのこと、明日の朝は13度まで下がるらしい。・・ε=Σ( ̄ ) 体調管理が・・・

昨日は”比較”について考えてみましたが、なんとなくエンジンがかからず・・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボケーーー

本日はさかなさんにヘルプをお願いしたいと思います。(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!

さかな「呼ばれて飛び出てジャジャジャ~ン!只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!! 今日は何の用だ?」
ニコニコ「実は、昨日から比較する癖について考えているのですが・・・・。」
さかな「ほほぉ~、何についての比較なんだい?」
ニコニコ「きっかけは沖縄の寒さと本土の寒さの違いについての記事を書いている最中に気づいたことからなんですけど。」
さかな「そりゃぁ、本土が寒いに決まっているだろが。」
ニコニコ「いや、そういうことじゃなくて、自分が単純に寒いと感じているのに、何故、本土からすればこのくらいはなんでもないって、比較する自分がいるのだろうって思ったんです。」
さかな「つまり、比較する自分は”ありのまま”ではないという事に気がついたというわけだ。」
ニコニコ「そ、そうです。さすが魚さん。」

さかな「まっ、人間は”自分は変わらないといけない!”とか”もっと成長しなければいけない!”とか言っていつも背伸びする癖があるからな~。」
ニコニコ「それっていけないことなんですか?」
さかな「まあまあ、落ち着いてゆっくりと考えてみよう!”変わらないといけない!” と ”成長しなければならない!”の背景には何があるのかな?」
ニコニコ「えっ、・・・・・・・・・・・・・」
さかな「何を基準に変化や成長を望むのかな?」
ニコニコ「理想じゃないんですか?」
さかな「その理想は、いつどのようにしてできたのかな?」
ニコニコ「成長と共にいつの間にか・・・・・・・・・・・┌┤´д`├┘ウーン・・・・・。」
さかな「親や環境、教育等から来るインプットによるものなんだよ。つまり刷り込みじゃ。」

さかな「たとえば、テストで100点取るのが優等生だと刷り込みされれば、そこに基準が生まれる。」
ニコニコ「なるほど!そこで優等生になろうとするのですね。」
さかな「そしてその基準をもとに”比較”が生まれるってわけだ。」
ニコニコ「よく隣の家の芝生は青い!と言いますよね。」
さかな「そう、それも”比較”の典型だ。」
ニコニコそうか、比較することによってその基準に達しているかを確認しようとするのですね。」
さかな「くれぐれも気をつけて欲しいんだが、善し悪しのレベルで話しをしているのではないことを忘れるなよ。」
ニコニコ「わかりました。比較していることに気づくことが大事なのですね。」
さかな「まぁ、そういうことだ。少し物足りないかもしれないが、今日は終わりにしよう。・・・・・・・・・・ヾ(´ρ`)〃腹減った・・・餌くれ!」




同じカテゴリー(心の健康)の記事
”今”に生きる
”今”に生きる(2012-07-11 07:17)

仕事⇒志事へ
仕事⇒志事へ(2012-07-09 14:03)

ハッピーベクトル
ハッピーベクトル(2012-06-18 11:24)

ハッピーライフ
ハッピーライフ(2012-06-11 09:36)

ゆんたく~
ゆんたく~(2012-06-03 06:30)


Posted by 骨格調整ビーイング at 09:25│Comments(3)心の健康
この記事へのコメント
ギャップそのものは原動力ですね!!
感情が入りこむと、たまに変な方へ行っちゃったりもするけれど。

この世界に生きているいのちが、みんなでひとつなのだとしたら、
鏡を見て磨いているだけなのかなぁ???
どうなんでしょう? 親分!!
Posted by sachilabo at 2012年03月24日 09:48
全てはひとつ!
神は我々がそれに気づくようにと、リーラを楽しんでいるのでしょう。
至高の存在(ビーイング)に気づくプロセスが生成(ビカミング)。
ゆっくりと進化していくのでしょうね。
Posted by 骨格調整ビーイング骨格調整ビーイング at 2012年03月24日 18:01
比較…私も考えていました。
比較するって比較する対照がなきゃ出来ないですよね。
もしかすると、自分の存在を相手を通して見ているのではないでしょうか?
人が人と生きるための神様からのプレゼント(知恵)なのかもしれませんよ。
みんな同じじゃつまらないですからね。
でも
じつはみんな一緒で、同じ人間で、同じ空気をすっていて
…思考が空回りしはじめました(笑)
Posted by 島袋りつこ at 2012年03月24日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
骨格調整ビーイング
骨格調整ビーイング
元消防官、娘のパニック障害・うつ病がきっかけで骨動かし屋に転職。
不思議世界大好き人間、人読んで「歌う骨格調整士」。「ビーイング」とは「存在」という意味である。