てぃーだブログ › 骨格調整ビーイングブログ › 不思議な世界 › 宇宙の神秘

2011年06月28日

宇宙の神秘

日食や月食等の天体ショーは皆大好きである。たくさんの人達がいっせいに空を見上げ、宇宙の神秘に触れ、たった「いま」のすべてに意識を集中するこれらのイベントは、「大いなる意識」(神?仏?)からのプレゼントではないだろうか。

我々は、日常の生活に追われすぎて「いま」を忘れると、だんだんと感動することが減ってしまう。人の「存在」の根本にあるのは、喜びと感動ではないだろうか。と、このごろ僕は思っている。

地球、太陽、銀河系に生かされている私達。大宇宙にはとてつもない神秘があるように、肉体の中にある小宇宙もすごい。そこでは、60兆もある細胞が調和して我々を存在たらしめている。あたかも何かに管理、監督されているかのように、いや、それら原子や細胞自身が知性を持っているかのようにふるまっている。

地球が太陽の周りを365日かけて公転しているように、太陽も銀河系のある中心を2万6千年かけて1周していると聞いた。

無限の彼方に広がるマクロの宇宙と私たちの中にあるミクロの宇宙には、共通の何かがあるに違いない。それが先ほどの「大いなる意識」だと考えている。宗教家はそれを「神」とか「仏」と呼んでいるのかも・・・!?。

「それ」によって生かされている私たちのとるべき道は、喜びと感動を感じることであり、人生とは単純に「それ」と共に生きることだと思う。だからこそ「気づき」を意識的に持てるようにしている。ただし、僕は宗教人ではないので、拝んだり祈ったりはしない。

表面上、私たちは分離しているように見えるが、「存在」の奥の方では共通した意識がある。大木には無数の葉っぱあり、分離しているように見えても、根や幹ではひとつであり、ひとつの命として存在してる。

同じように、地球上には約70億の人間が存在しているが、全ての人間が地球という命でつながっていて、地球は太陽という母星と命がつながり、太陽は銀河系のある一点とつながり・・・・・果てしなく大宇宙に至る。

ちっぽけな自分ではあるが、大元は宇宙とひとつ!だから「人類(宇宙人含)は皆兄弟!」

酒が抜けて、突然哲学者になった気分です。
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!・・・・┐( -"-)┌アキマヘ~ン!!


同じカテゴリー(不思議な世界)の記事
仲間よ集まれ~!
仲間よ集まれ~!(2012-07-05 15:37)

未来
未来(2012-07-04 08:35)

オヤジの生き方
オヤジの生き方(2012-06-29 11:13)

私とは誰か?
私とは誰か?(2012-06-23 09:22)


Posted by 骨格調整ビーイング at 09:12│Comments(3)不思議な世界
この記事へのコメント
今月も月食があったし、流星群も年に何回もあるけど、雨天や曇りで見えないことが多いな、、、。
去年の10月23日にオリオン座流星群を見て以来、天体ショーは楽しんでいないな、、、。


ところで、クイズを一つ。

骨格調整ビーイングが哲学者になったら、車が突然つぶれてしまったそうです。どうしてでしょう、、、。


鉄がクシャとなったんですね、、。
 (#^.^#)
Posted by ガロア at 2011年06月28日 10:42
今日の記事はなかなか良いですね。
最近の中では読みやすいし、中身も濃い。

私もクイズを一つ

ガロアは「愛の哲学者」と言われている。
その心は・・・
理論は知っているけど、実践が伴わない
Posted by ガララ at 2011年06月28日 11:21
おーっ、おーっ、ガララも言うねえ。 (-.-)

僕ももう、昔の僕じゃないんだよ。

フッフッフッ、
近いうち、僕の愛する妻を紹介してやるからな。
(#^.^#)
Posted by ガロア at 2011年06月28日 16:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
プロフィール
骨格調整ビーイング
骨格調整ビーイング
元消防官、娘のパニック障害・うつ病がきっかけで骨動かし屋に転職。
不思議世界大好き人間、人読んで「歌う骨格調整士」。「ビーイング」とは「存在」という意味である。